第72回DEXオフ オフレポをちょこっと。

こんにちは、mizukoです。
先日は第72回POKeDEXファン東京オフというものに参加してきました。

先週のドリオフではダブルバトルを始めてからずっと使っていた構築を持ってきて、
初めてオフという場所で対戦をしてそれで予選を抜けたので、
決勝トナメで1落ちしたもののここで一区切りつけたいなというのもあり
今まで使ってたPTを詳細も含め、構築記事という形で公開しました。
★その構築記事はこちら。
【構築記事】シュバルゴ入りメガラグ雨【第8回ドリオフ予選突破】
http://mzflute.exblog.jp/21798777/

この構築記事、たくさんの方にご覧いただいたようで。ありがとうございます!

実は前から頭の中で温めてたPTがあり、それで新しいPTでも頑張ってみたいなーというのがあったので
今回のDEXオフではそのPTを形にして挑みました。

で、今回のDEXオフで新PTを運用するにあたり、その前日に早稲田大学の理工展の企画でポケモンのダブルの大会が開催されていたので、そちらにも参加。
その大会では予選を抜けることはできませんでしたが、問題点を洗い出し、調整を行ってDEXオフに挑むことができました。
理工展で関わってくださった方々、ありがとうございました!

そして色々考えた結果、今回のPTの面子はこうなりました。

a0333929_02054330.png

結局面子自体は前とさほど変わっていないという。でもコンセプトも戦い方も全然違うんだからね!
このPTは今後ももっともっと煮詰めていきたいので、詳細は非公開とします。

実はサイドイベント用のポケモンも含め当日の試合開始ギリギリまで厳選・育成を行ってました。
正直厳選が難航しすぎて泣きたかったです。

というのはおいといて。

予選はくじ引きの結果、Cブロックになり5人で総当たりを行いました。

1試合ボロ負けしたものの、その試合以外は安定択を取り続けることができました。
ヒヤヒヤした場面もあったのも事実だけど、勝ち試合は我ながらなかなか良い立ち回りができたと思います。PTの相性も悪くありませんでした。
相手のトリックルームを利用してシュバルゴが暴れていく、なんて展開もあり悩みに悩んだ結果シュバルゴを続投させて良かったとも思いました。

ということで、3勝1敗で予選を2位通過しました。ドリオフに引き続き予選突破!

ちなみにCブロックでは自分以外の4人が全員ガルーラとボルトランドとドランを使っていました。ボルトランド多すぎィ!

で、決勝トナメ1回戦はひいあさんと当たりました。
見せ合いの時点では相性は悪くない。エースの通りやよし。トリルも見えるPTだったし、クレセやバレルにはシュバルゴを適当に投げておけばいい。
と考えてました。うまく立ち回れば絶対モノにできる、と。

しかし、中盤でサザンを無駄に居座らせてしまいました。
サザンを雑に扱ってしまったのが完全にプレミだった。

結果として相手に数的不利をとられ、思うように威嚇の解除もできず、サイクルを回すのが一気にキツくなってしまいました。
シュバルゴも過労死し、モロバレルに対する打点を失ってしまい、そのまま敗北。
その数的不利が致命的なものになってしまいました。

勝てる相手であっただけに、悔いが残る試合となりました。

あとボルトランド多すぎィ!

その後ひいあさんは3決まで駒を進めていて、自分も3決を観戦していたところ
交代読み馬鹿力を決めていたりと素晴らしい立ち回りをしていました。本当にプレイングがうまかった。
ひいあさんおめでとうございます!

そして自分もそろそろ決勝トナメでも勝てるようになりたいな、と。
ドリオフでもトナメで1落ちしてるしねぇ……。
もちろんまずは予選を抜けないといけないけど、トナメ1落ちがデフォにならないようにしたいところ……。

でも前日の理工展で調整した結果は確かに出たと思うし、手応えもあったので今のPTをもっと煮詰めていきたいなと思います。
変なPTであるほど構築を煮詰めるのが楽しい。不思議。


ちなみにサイドイベントのメガ石禁止バトルでは霰パを持ってきました。もちろんラグラージさんも一緒。
しかし扱い慣れてない構築だったのもあり、使いこなせず……。
霰パは本当に補完の取り方が難しい。
でもドリオフのGSルールのときとは違い、全敗は免れました!やったね☆

というわけでDEXオフは終わり、みなさんと二次会をして帰宅。

対戦いただいた方、関わった方ありがとうございました!
またこりずに挑戦していきたいと思います。

[PR]
by mizuko_flute | 2015-11-11 23:20 | Comments(0)