人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マルチバトル予選1位抜け】えりきゃんオフ5周年後記

こんにちは、mizukoです。
昨日GSルールに関しての雑記を上げたのち、今日はサブロムを買いに行きました。

現在ストーリーを進めております。
ルビサファに関しては思い入れ補正が強いので、厳選する前にストーリーをまた楽しみたいなと思っています。

でも禁伝の厳選は地獄だーー!!

ってのはおいといて。

先日はえりきゃんオフというイベントに参加してきました。

私は今回が初参加でしたが、今回でオフ5周年とのこと。おめでたい!!

今回のオフ、なんかコスプレをすると楽しそうだったのでポケセンで買ったヌマクローの着ぐるみを着て参戦しました。暑かった……

ガチ対戦のオフは今まで何度か参加してきたものの、今回のような交流メインのオフは初めてでした。
もちろんすごく楽しめました!!

というわけで、まずはシャッフルマルチで使用した構築をザッと紹介。

【マルチバトル予選1位抜け】えりきゃんオフ5周年後記_a0333929_23263577.png

先に結果から言うと、予選は2勝1敗で、残ポケを4匹残すことができたので
予選を1位で抜けることができました!
しかしその後、決勝トナメ1回戦で敗退。

完全にトナメ1落ち芸人してる件について。

【構築の経緯】

前回マルチバトルをしたのが、10月末に参加したぽちゃオフの時。
この時はマルチバトルってものはどうやって構築したらいいかってのがわからず、
とりあえず嫁ポケであるラグラージを入れつつそれっぽい構築を持ってくる。

☆そのときの構築はこちらから。
http://mzflute.exblog.jp/21789684/

その時は相方さんのサポートも光り、3戦中3勝という好成績を残せました。

しかし、ラグラージさんの選出率は残念ながら0でした……。

ということで、今回こそはラグラージさんを活躍させるぞー!という考えのもと組んでみました。

ラグラージというポケモンは鈍足なので、エースとして活躍させるには何らかの形で場を整えないと厳しいです。
私は今までダブルで雨パを使っていたのもあり、ニョロトノと組ませることで、マルチでも活躍させられないかなという考えで組みました。

あとはぽちゃオフのときに選出率の高かったカイロス・テラキオン・ヒートロトムと、鋼枠としてクチートを入れて完成。

【面子の紹介】

本当にザッと。

・ラグラージ@ラグラージナイト
意地っ張りHAS調整/激流→すいすい
滝登り/地震/冷凍パンチ/守る
☆いつもの雨エース。電磁波のきかないすいすいエースは正義。

・カイロス@カイロスナイト
陽気ASぶっぱ/怪力バサミ→スカイスキン
恩返し/インファイト/フェイント/守る
☆ラグの苦手なやつに刺さる、高火力先制技持ちのエース。

・ニョロトノ@脱出ボタン
図太いHBC調整/雨降らし
熱湯/冷凍ビーム/手助け/守る
☆ラグ、そして相方さんの補助。

・テラキオン@ラムの実
陽気HAS調整/正義の心
インファイト/岩雪崩/毒突き/守る
☆ガルーラに強く、それでいてアローに弱くないのが優秀な格闘枠。フェアリーだけでなく草にも刺さる毒突きを採用

・ヒートロトム@命の珠
控えめHCS調整/浮遊
オーバーヒート/10万ボルト/電磁波/守る
☆補完。様々なポケモンと補完を取っていけるのがお気に入り

・クチート@クチートナイト
意地っ張りHAぶっぱ/威嚇→力持ち
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る
☆鋼枠。フェアリーも欲しいなと思ったところこいつになった

もうちょっとここはこうすればよかったかなと思うところもありましたが、
今回この構築で動かしてみて自分が思ってた以上にトノラグが刺さってて、
ラグラージさんをたくさん選出できてよかったなーと!

色々な方と話すきっかけにもなったし、本当に楽しかったー!

チームを組んでくださった方、対戦してくださった方、ありがとうございました☆

あと、クイズ大会で優勝して景品としてお菓子をもらったり、

ビンゴでもかなり早くビンゴを決めることができ、クリアファイルをもらったり
【マルチバトル予選1位抜け】えりきゃんオフ5周年後記_a0333929_00150219.jpg

ゲームフリークの大森さんがサプライズで登場したりで、もう本当に充実してました!

しおりも読みごたえバッチリだし、缶バッジも可愛い。
【マルチバトル予選1位抜け】えりきゃんオフ5周年後記_a0333929_00151752.jpg
(写真暗っ。)

久々に話したかった方ともいろいろ話せたし、
また新しく交流を広げることもできたし、
何人かの方とフレ戦をしたりと、
色々楽しすぎて、行ってよかったなと思いました!

GSの考察に関しても色々話せました。
最初絶望しかなかったのに、だんだんとモチベも高まってきました☆

2次会は金欠で行かない予定だったけど、ドタ参して良かった。
最後までいたかった!!

えりきゃんオフで関わってくださった方々、ありがとうございましたー!!


by mizuko_flute | 2015-12-16 00:22

ラグラージと共にがんばるダブル勢。シングルもやります。マジメな記事はありません。


by mizuko