人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回カントーポケモンオフ後記。

こんにちは、mizukoです。

シーズン14が始まりましたね。
今シーズンのスペシャルレートがGSになるので、ダブル勢の私としてはスペレを頑張っていきたいなと思っております。

しかしゲロ重すぎるイベルタル入りの構築と当たり続けたのもあり、出だしは散々。
あんぐらオフで負け越してしまったのもあり、相当凹んでます……。

そんななか、先日はキツネの社オフで仲良くなったリベラさんが主催しているカントーポケモンオフというものに参加してきました。

対戦会はシングルバトルで、たまにはシングルもいいじゃないか!と。
スペレをやってたりGSの構築を考えてたりしたらいつの間にかオフ前日になってしまって、
この前の社オフで使った構築をそのまま持っていこうかと思っていたのですが
構築の詳細まで思いっきりブログに晒したので、さすがにそれはやめようと思い新しく構築を考えることに。
★ちなみに社オフで使用した構築はこちら!
【第14回キツネの社mf使用構築】ラグ×チルサイクル
http://mzflute.exblog.jp/22143755

この構築記事もたくさんの方にご覧いただきました!ありがとうございます☆

で、このポケモン使ってみたいなとか、ある要素を仕込んでみたいなと思ったらすんなりとPTが決まりました。
今回の面子はこちら!

第11回カントーポケモンオフ後記。_a0333929_23591393.png

G S で む し ゃ く し ゃ し た の で 闇 を 抱 え ま し た。

いや、違うんですごめんなさい

というのはおいといて。
ほとんどが使ったことのあるポケモンでPTの面子を固めることができました。
今回使用した構築は今後ももっと煮詰めていきたいなと思っているので、技などの詳細は非公開とします。気になる方は個人的に聞いてください!


詳細を伏せるかわりといってはなんですが、軽く対戦レポートを書いてみます。


◎1戦目 vs みっこさん
自分:ヒートロトム エルレイド カイリュー (ラグラージ ピクシー オニゴーリ)
相手:ウォッシュロトム ギャラドス ママンボウ (マリルリ ランターン ドククラゲ)

対水統一。どう選出していこうか迷ったものの、ランターンとドククラゲの選出を見せ合いの段階で切り、ヒトムの電気技やエルレで負担をかけにいく形をとる。
ヒトムの電気技で詰めていったのち、エルレの一貫を作って勝ち


◎2戦目 vs 破壊神さん
自分:ラグラージ ヒートロトム エルレイド (ピクシー オニゴーリ カイリュー)
相手:ビビヨン (メタグロス ガブリアス マンムー ファイアロー ゲンガー)

ラグの通りが良かったのでラグを先発で出したが失敗。出し負けてビビヨンにはめられ、ワンサイドゲームを許してしまい負け
ビビヨンを止める手段自体はいくらでもあったはずなのに、選出の段階でビビヨンに対するケアをなぜか怠ってしまった。


◎3戦目 vs しばえんさん
自分:オニゴーリ ラグラージ カイリュー (エルレイド ピクシー ヒートロトム)
相手:霊獣ランドロス ゲンガー カイリュー (エーフィ ライコウ フワライド)

氷技が一貫している構築だったのでオニゴーリから入って負担をかけつつ、詰めていく形をとる。
相手側の技外しがあったため運が良かったものの、やはりオニゴーリの通りがよく勝ち


◎4戦目 vs アヤメさん
自分:エルレイド ヒートロトム カイリュー (ラグラージ ピクシー オニゴーリ)
相手:ヌケニン 霊獣ランドロス サーナイト (ガルーラ トゲキッス ラプラス)

初手ヌケニンが出てきてタイプを勘違いし焦るものの、中盤以降に自分のとった行動がうまく噛み合い、カイリューでの全抜き体制が整う。
そのままカイリューで押し切り、勝ち


◎5戦目 vs Fさん
自分:ラグラージ オニゴーリ ヒートロトム (エルレイド ピクシー カイリュー)
相手:ファイアロー ムクホーク プテラ (化身ボルトロス トゲキッス カイリュー)

対飛行統一。初手にヒトムを投げたかったが、相手の初手プテラやムクホの命掛け警戒でラグから入ることに。
初手アローだったのでヒトムを後投げし、詰めていく。相手の勝ち筋を読んでいき、それを潰す立ち回りが噛み合って勝ち


◎6戦目 vs あろるふぁすさん
自分:エルレイド ヒートロトム カイリュー (ラグラージ ピクシー オニゴーリ)
相手:ゲッコウガ ギャラドス トリトドン (アンノーン ゲンガー ヌメルゴン)

見せ合いの時点で水ポケ3匹全員選出されても可笑しくないんじゃないかと思ったのが当たった。
序盤で交代読みを成功させ、数的有利をとれた。その後危なっかしい場面もあったものの、相手の勝ち筋を潰すことを心掛けたのが活きて勝ち


◎7戦目 vs シグルドさん
自分:ピクシー ヒートロトム カイリュー (ラグラージ エルレイド オニゴーリ)
相手:ニョロモ ウォッシュロトム ヤドラン (ギャラドス ニョロトノ マリルリ)

まやもや対水統一。フェアリーが一貫しているのでピクシーで負担をかけ、ヒトムで抜いていくことを考える。
初手ニョロモの襷がむしゃらを警戒した立ち回りがうまく噛み合い、勝ち


◎8戦目 vs YUTOさん
自分:ラグラージ ヒートロトム カイリュー (エルレイド ピクシー オニゴーリ)
相手:サザンドラ メタグロス 霊獣ランドロス (バシャーモ サンダー マリルリ)

この試合に勝てば予選1位抜けが確定する、という状況だったので非常に緊張していた。
初手は互いに様子見をしたのち、2ターン目にラグの氷技読みグロス交換読み地震を決める。しかし次のターンにグロスの攻撃でラグが怯んでしまい、結局グロスを処理できず数的不利をとられる展開に。
その後勝ち筋を模索するも、ヒトムが腐ってしまったこと、ランドが厳しくカイリューでの全抜き体制を整えることができなかったことで負け



という感じでした。結果は6勝2敗でした。
最後の試合は勝ったら予選1位通過が確定、負けたら相手の戦績次第になってしまうという、本当に予選抜けがかかった試合でした。緊張エグかった。

この試合に負けたことで、結果として6勝2敗が4人並び自分が直接対決で最も不利だったので、予選落ちが確定。
大事な試合を落としてしまって、めちゃくちゃ悔しかったです。

ラグが怯んでしまったのは大きかったけど、かといってあそこで怯まなかったとしてもまだたくさんの負け筋が残っていたわけで。
選出ミスってたかなとか、BVを見返してここをこうしていたらどうなってたかなとかけっこう考えましたが、
何だかんだ大きなプレミをして負けたわけではないと思うから、そこは良しだったんじゃないかなと今では前向きに受け止めています。

私自身がけっこう負けず嫌いなところがあるので相当悔しかったですが、予選抜けがかかった試合ってこんなにも熱いものだったんだなと振り返ってみて思います。
予選を通して交代読みを決めていけたり、相手の勝ち筋を常に潰していけたりと、この日はいつも以上に読みが冴えてた気がします。

ただやはりメタグロスというポケモンが重い気がするので、その辺も含めて今後この構築を練っていけたらなと思っています。
対面からラグがグロスに打ち負けてしまうというのがズルすぎる。

ちなみに、今回私は敢闘賞を受賞しました!!
低・種族値縛りパ・ネタパなどの個性派パーティーで勝ち越していることが条件のこの賞ですが、
私が持ってきた構築のKPが勝ち越した人のなかでは低かったのもあっての受賞、らしいです。

景品としてギルガルド抜かれ調整のココドラをいただきました!
私は以前メガボスゴを使っていたことがあるのですが、ボスゴも本当に可能性のあるポケモンだと思ってるんですよね。
またボスゴの考察がしたくなりました!ありがとうございます!!

予選抜けはあと一歩のところで叶わなかったけど、こういう形で賞をいただけるのは本当にうれしいことです!

そういえば先日の200人規模の某オンライン大会でもKP最下位を取ったんですよねワイ



そして、第2部はポケモン学科試験というペーパーテスト。

ストーリーの知識・対戦の知識からアニポケの知識まで幅広く問われた今回の試験ですが、


なんと……


優勝しちゃいました!!

30点中23点という結果でした。まさか最高得点を取れるとは思っていなかった。

優勝できたのでまたまた景品をいただきました!

第11回カントーポケモンオフ後記。_a0333929_14242277.jpg



ミズゴロウも可愛いけど、イーブイも可愛い!やったね!!
この手のものはいくつあっても困らないし、嬉しいです☆


というわけで、敢闘賞と学科試験の優勝と2冠を取ってしまいました。
自分でもびっくりしてる。

次こそは予選抜けていいところまで行って結果を残したいし、学科試験でも2連覇したいと思います。



そんなこんなで1次会が終わり、そのまま2次会へ。

2次会はフリータイムで、お酒を飲みながら皆さんと話したり、マルチバトルをやったり、全国ダブルをやったり、カラオケしたり。
楽しく過ごすことができました!

めっちゃ騒がくしてしまった気がする。

GSのことを考えてるとどうしてこうも全国ダブルが恋しくなってしまうんだ。笑

私はまだシングルのオフにあまり参加できていないので、シングル勢の方々とまた交流することができてよかったなと思っています。
こういったいい意味でこじんまりとしたオフも面白い。

皆さんの構築も統一パやネタパからガチパまで、本当に様々でした。
自分も実は統一パに興味があったりもするし、統一パとはいかなくても自分も個性的な構築を使って、なおかつ結果を残していけたらそれはもう本望だと思っているので、自分もまだまだ頑張っていきますよ!!

というわけで、カンポケでお世話になった皆さんありがとうございました!
次回もめちゃくちゃ楽しみです。


by mizuko_flute | 2016-01-28 22:26

ラグラージと共にがんばるダブル勢。シングルもやります。マジメな記事はありません。


by mizuko