人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~

こんにちは、mizukoです。

先日は第7回ぽちゃオフに参加してきました。
参加された方はお疲れ様でした!
お会いしたかった方ともけっこう話せたりして、楽しかったです。
(テンション高すぎてうるさかったらすみませんでした)

対戦はダブルで参加し、10人のブロックで開幕6連勝してけっこういい感じになるものの最後に失速するとかいういつもの流れ。
ラストの試合は勝ったら予選抜け確定だったものの、最後の最後に2連守るを決められ、予選抜けがかかった試合を落としてしまいました。
結局6-3で3位になってしまい抜けることができませんでした。ただただ悔しかったです……

オフ行き始めてここまで負けず嫌いっぷりを発揮したのもこんなに悔しい思いをしたのも初めてだったと思うけど、
予選抜けとか大事なものがかかっている試合って、何度やっても緊張するしその分振り返ると楽しいものなんですよね。
やっているときは死ぬほど心臓に悪いけど(笑)、何度経験しても本当にいいものですよ。

ここまで来て予選落ちとか絶対嫌だ!って思うと負けず嫌いっぷりが加速してしまいます。。

こんな感じで予選の時間を過ごしました。
ただGSをムダにやりすぎて全国ダブルは久々で、腕が落ちすぎて正直もっとボロ負けするんじゃないかと思ってました()

今回使用した構築はまだ非公開としますが、いずれ公開したいなと思っております。


……ところで、突然ですが。
【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_13125491.gif
ポッチャマめっちゃ可愛いですよね。


……ただ、私はこう思うんですよ。

ポッチャマも可愛いけど、

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_13130131.gif
ミズゴロウのほうが可愛いくないですか??




ね?可愛くないですか?笑

色々とポッチャマのほうが優遇されてる感あるけど、
ミズゴロウのほうが可愛くて強いんだぞ!ってのを証明したい。

……というわけでですね、なんと!
毎回恒例のぽちゃオフでの茶番、やってしまいました。

ポッチャマ対ミズゴロウの試合を実現してしまいました!

主催のSummitくんとはずっと前からやろう!って言ってたんだけど、実際に考察を始めたのは数週間前から。
ルールはふつうのダブルバトルで、縛りとかはなしです。持ち物の重複のみ不可。



作戦を考えるにあたって、まずはミズゴロウとポッチャマの種族値や特性などを調べたり、有用な技をピックアップしました。

まずポッチャマの種族値が、
53-51-53-61-56-40 です。

続いて、ミズゴロウの種族値が
50-70-50-50-50-40 ですね。

攻撃の種族値がミズゴロウのほうが高くて、素早さは同速。
その他はすべてポッチャマのほうが上という有様。

続いて、特性に関しては共に水御三家なので、通常特性はどちらも激流です。
そして、夢特性はポッチャマが負けん気。対してミズゴロウの夢特性がなんと湿り気

つまり、ミズゴロウの特性はポッチャマ戦においてどちらも完全に腐っています。
この時点でミズゴロウはポッチャマに不利である。

続いて、覚える技のなかで少しでも使えそうだと思ったものをピックアップ。
その時のメモがこちら。加工しているけど画質が悪いので見づらいかも。
【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_13391193.jpg
(何でこの時うたうとかいう技を考慮してなかったのだろうか)

あとステロは確かミズゴロウの時点では覚えなかった気がする。

このメモを見るとわかると思うのですが、ミズゴロウができることは大体ポッチャマでもできます。
カウンターやミラコも決まれば強いし使いたかったのだけれど、物理と特殊どちらで殴ってくるかわからないのと、
豊富な補助技をポッチャマも活用してくるだろうなと思い却下。

さらにポッチャマは負けん気の物理型で来る可能性も十分にあるため、どろかけや岩石封じなどで能力を下げて戦う戦法は非常に取りづらいです。
横のポッチャマが補助技を打って味方の負けん気を発動させてくる可能性すらある。

さて、どうするかとなったときにポッチャマと差別化が可能+最も有用な技が「のろい」であると考えました。
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと素早さを1段階下げるかわりに、攻撃と防御を1段階ずつ上げることができる補助技です。ポッチャマは覚えません。
これをある程度積んでいけたら強いんじゃないかなと思ったのです。
呪いとあわせて影分身も積んでしまうのもアリだと考えました。これは泥仕合フラグ

呪いを積んで全抜きしていくにあたって障害になりそうだったのが、まずは毒や眠りといった状態異常。
ポッチャマは毒々はもちろん欠伸も覚えます。
毒を入れられてしまうとせっかく防御や回避率をあげたのが無意味になってしまいます。眠りは言わずもがな。
また、熱湯火傷やフェザーダンスの存在も厄介だと思いました。
そして、厳選を甘えて性別を偏らせてしまうと†メロメロの一貫†が切れなくなってしまい、♀のポッチャマに妨害される可能性もあります。
セルフで負けん気を発動させてくるってのも警戒していました。

これらを考慮し、障害となるものを少しでも対策できるように意識して構築を組む必要があると考えました。
というわけで、私の構築はこうなりました!
【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_02540942.jpg
左上は某コダックの方の意思を継ぎました!

写真だけ見ても何が何だか分からないですよねw 戦法は以下の通りです。

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_14001909.png先発①のぞみちゃん()!
最速にして上からメロメロなどの補助技で妨害しながら、

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_14001909.png先発②ペンギン↓↓()!
この子で身代わりを残しつつ全抜きを狙う。

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_14001909.png後続①hayateちゃん()も
呪いを積んでいけるようにしておく。

【茶番】打倒ポッチャマ!~呪いミズゴロウの逆襲~_a0333929_14001909.png後続②カイ★オーガ()は
熱湯火傷やフェザーダンスが気にならない特殊技で攻める!


今回の試合は性別もかなり重要になると思いました。偏らせないのは大事ですからね!!

せっかくなので個体解説もしておきます。


・のぞみ@進化の輝石
臆病/激流
157(252)-x-71(4)-70-70-101(252)
メロメロ/毒々/うずしお/がむしゃら

HSぶっぱの最速。上から相手の邪魔をしてもらいます。
ポッチャマもミズゴロウと同じで圧倒的に♂のほうが多いので、
†メロメロの一貫†が切れていなかったら刺さると思ってこの技構成になりました。
定数ダメージを与えられる毒々とうずしおも採用しました。
うずしおはメロメロを入れつつサイクルカットするのにも使えます。
HPが削れたときに上から大ダメージを与えられるように、ラスイチはがむしゃら。
できるがけ長く場にいてもらってメロメロの状態を保ちたかったので、持ち物は輝石にしました。


・ペンギン↓↓@ラムのみ
意地っ張り/激流
157(252)-132(236)-70-x-70-63(20)
恩返し/のろい/影分身/みがわり

Hぶっぱ、4振りポッチャマ抜き抜き調整のエース。
身代わりを貼りつつ、呪いや影分身を積んで全抜きを狙います。
欠伸や毒々などの状態異常を対策できるラムのみを持たせました。


・hayate@カゴのみ
意地っ張り/激流
157(252)-132(236)-70-x-70-63(20)
恩返し/のろい/影分身/眠る

ペンギン↓↓と同じ調整の呪いエース。もう1匹いてもいいかなと思いこうなりました。
全く技構成が同じなのもつまらないのと、この子も状態異常を対策できるようにねむカゴ型になりました。
影分身を寝言にしてみてもよかったかも。


・カイ★オーガ@やわらかいすな
控えめ/激流
157(252)-x-70-112(252)-70-61(4)
大地の力/がむしゃら/毒々/威張る

ポッチャマが熱湯火傷を狙ってくる可能性やフェザーダンスの存在を考えると特殊型が1匹欲しいと思い、こうなりました。
特殊の最大打点が大地の力なので、その火力をデメリットなく上げられる柔らかい砂を持たせました。
ポッチャマ戦は定数ダメが命取りになりそうだと思ったので、珠は採用しませんでした。
有用な積み技がないので決定打のなさを補える毒々とがむしゃらも持たせました。
ラストは最後の勝ち筋としての†威張る†。


こんな感じです。見てもらえるとわかると思いますが、状態異常の対策を今回かなり厚めにしました。
そして物理特殊のバランスや性別が偏らないことを意識しつつ考察・育成を行いました。

実際に試合をやってみると歌うポッチャマに自覚を見せつけられて焦ったのですが、対策をしっかりめにしていて正解でした。
メロメロ+うずしおでの妨害が決まって、その間に呪いと影分身を積むという戦法がはまり、そのままペンギン↓↓で全抜きをすることができました。

試合を見ていただいた方はわかると思うのですが、呪いを積んだミズゴロウ強くないですか!?笑
結果的にポッチャマに勝つことができ、ミズゴロウのほうが可愛くて強いということを証明できたと思います☆

ポッチャマ対ミズゴロウの試合は水御三家同士なのもあり面白くなりそうだったし、
前々からやりたいなと思っていたので、まずはこの試合を実現させることができて良かったです。

そして、考察した結果呪いミズゴロウの強さを見せつけて勝つことができて良かったと思うし、
試合を見ていたオフ参加者の方から「面白かった!」「考えられてる!」といったコメントをいただけたのもとても嬉しかったです。

初手に出す最速ミズゴロウ(今回でいうのぞみちゃんですね)は絶対♀がいいと思ったし、
♀の比率が少ない中性別厳選までしていたので育成までかなりの時間がかかりましたw

しかし試合中の歓声や笑い声なんかもすごく嬉しくなるし、楽しく試合ができました。やって良かったです!
ただボルトロスはミズゴロウの30年後なんかでは決してないんだからな!()

というわけで、ぽちゃオフの茶番エキシビションマッチを楽しく行うことができました。

こうして皆さんの前で試合できるのは楽しいし良い経験になるし、今度はぜひ決勝戦でこういうことをやってみたいし、あわよくば優勝してみたい。
でも、今回の結果は本当にあと一歩のところで予選抜けを逃し、悔いが残っている。
次のぽちゃオフBREAKこそは良い結果を残したいなと思います。

最後に、ぽちゃオフで関わってくださった方々、対戦いただいた方々
主催でありエキシビションマッチで戦ったSummitくん、本当にありがとうございました!
ブレイクでお会いできる方はまたよろしくお願いします。
by mizuko_flute | 2016-08-12 23:15

ラグラージと共にがんばるダブル勢。シングルもやります。マジメな記事はありません。


by mizuko