人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。

こんにちは、mizukoです。

ついに6世代のレートが終わってしまいましたね。
私はレートはあまりマジメにやってこなかったのですが、いざ終わってみると何だか寂しい感じがします。

私は別に強くないし、強くないくせしてただの負けず嫌いで悔しい思いをしたことも多々ありましたが。
今後はオフなりオンライン大会もちょこちょこやりつつ、7世代でも頑張りたいなーと思っております。

さて。
今回はスペシャルレートであるシングル6150でちょっくら遊んでた話をしようかなと。

100戦前後やって最高レートは1750弱なのでたいした結果ではありませんが、
せっかくなので記録として残すだけ残しておきます。

さっそく、今回使用した構築はこちら!

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_04174208.png
こんな感じです。


【構築の経緯】


これの出発点となった構築が以前紹介した「ラグ×チルサイクル」です。
構築を考えたのが1年以上前なので付き合いが長く、一応オフでまずまずの戦績を残している構築です。
そこからメガ2匹と、このルールでは弱いと思ったギャラドスを外し、
相手のスカーフを意識して陽気のスカガブ、なんか強そうだと思ったパルシェンを入れました。
ニンフの枠は一番最初はイバンボスゴを入れていて結局ダメだとなって、この面子だとローブシンきついので空を飛ぶカイリューを入れて入れてたりしました。
カイリューも強かったものの、最終日の2日前に久々に潜ったらポリ2と当たりすぎてこいつ無理だ!ってなったので瞑想ニンフを投入。
こうして今の並びになりました。


【ザッと個体解説】


・ラグラージ@とつげきチョッキ
意地っ張り/激流
数値:207(252)-178(252)-110-x-111(4)-80
*ポリゴン2のダウンロード対策

い つ も の 嫁 枠
刺さってたら出す。選出率低め。ニンフあたりにはミラコから入る。


・ガブリアス@こだわりスカーフ
陽気/鮫肌
数値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

相手のスカーフメタ。スカーフオノノクスが多いらしかったのとミラー意識の最速スカーフ。
ドラゴンやゲッコウガなどが選出されることを読んで投げる。
ハバン持ちだったりゲッコウガもスカーフだったら知りません。


・ナットレイ@こだわりハチマキ
勇敢/鉄の棘
数値:181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22
※最遅。

鉢巻ジャイロの威力がヤバコイルwww
選出率は高くなかったが、ナットを選出した試合はだいたい勝った気がする。


・ニンフィア@カゴのみ
控えめ/フェアリースキン
数値:201(244)-x-105(156)-154(80)-151(4)-83(24)
*H奇数で最大
*陽気鉢巻オノノクスの毒づきを最高乱数切りで耐え調整
*4振り60族抜き抜き調整

ローブシンがゲロすぎるので採用。めっちゃSに割いている鉢巻ローブが来たら知りません。
終盤になんかよく当たったポリ2が無理すぎたので瞑想型。スイクンなどの耐久系も相手にしてました。
サブウェポンは正直何を入れても一緒だと思うので欠伸とかのほうがまだよかったかも?


・ヒートロトム@こだわりメガネ
控えめ/浮遊
数値:157(252)-x-127-155(124)-127-123(132)
*準速70族抜き調整

環境に刺さっているわけでもないし選出率は低めだが、実は見せ合いでめっちゃ仕事してくれてた気がする。
刺さってたり一点読みをしたりするときには出すが、基本出さない。
元の構築の調整を変えずに持ってきたが、調整を変えてもよかった()


・パルシェン@王者の印
意地っ張り/スキルリンク
数値:156(244)-161(252)-200-x-65-92(12)

耐久にがっつり振ったパルシェン。何意識でSに12だけ振ったのかが思い出せない。
選出率No.1でこの構築のMVP。困ったら投げる。
環境に多いスカーフ持ちなど、S調整したい相手にからやぶを打つ機会がないと思ったので思い切ってS振りを最小限に。
役割対象からの不一致の鉢巻馬鹿力を受ける機会が多く、実際に殻を破りたい場面はそうそうなかったので耐久振りにして大正解だった。
氷技の刺さりがよい上出し負けても怯みクソゲーできる可能性が残るのもおいしい(特にローブシン)


【使用感・感想など】


・重いポケモン

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_04590296.pngニンフで相手するかパルでクソゲーするしかない。
被選出率が体感で最も高かった。逆にこいつの選出一点読みでニンフ選出して勝つことも多かった

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_05025702.pngヒトムの眼鏡10万ですら落とせず、アタッカー型だと返り討ちに。滅びのことを考慮する必要もある。
ナットを出しても零度で運ゲーされる可能性すらある。

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_05052472.png【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_05075419.png【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_05061772.pngロマン砲ぶっぱ勢的な。サブウェポンまで考慮すると受けられない
鉢巻ギガインパクトだと耐久振りのパルですら高確率で飛ぶ。

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14135656.png滅び+金縛り的な。終盤に何匹かいた
拘り勢多いしたぶんパルじゃないと無理?


・被選出率の低かったポケモン

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14165738.png【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14164972.png鋼奴。たぶんラグガブヒトムなどで睨みをきかせてたからだと思う。
それを利用してニンフやパルを強気に投げることができた。

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_05075419.png此方からすると重いので来てほしくない。
でもなぜか被選出率低めだった

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14200101.pngたぶんパルのせい
ニンフのことも考えると出しにくい?

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14482187.pngドラゴンの鉢巻サブウェポンのことも考えたらこちらには出しにくいか
ただしめざ炎持ちが少し嫌だったかも

【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_14214310.png被 選 出 回 数 1 回 ※たぶん。約100試合中
恐らくヒトムあたりが圧力をかけてくれたからかも。


こんな感じでしょうか。
被選出率が高かったのがローブシン・ラプラス・ゲッコウガなどで、ケッキングも見せ合いにいたらほぼ出されていました。
オノノクスやガブリアスもそこそこ出されていました。

相手の構築を見てローブシン一点読みをしたり、
オノノやガブなどのドラゴンが来るか、ゲッコウガが来るか……みたいな選出予想は体感でけっこう当たっていたと思います。
特にローブシン読みはかなり決まっていました。
パル出してローブ来られても最悪怯みゲーできるのでその点は良かった。
ガルド来ないだろうと思ってパル投げて出し負けたら仕方ないと割り切っていましたが。

8月の頭ぐらいに初めてスペレやったときはなかなか勝てなくて30戦前後1400台をさまよっていました。
そのときちょうどキャスをやっていて、こういう技に変えるのもありかも!といったアドバイスをいただき、
選出予想にも少しずつ慣れてきたのもあって、次の日ぐらいには1400台だったレートも1650まで一気に上げることができました。

で、シーズンの終盤までスペレを放置し、最終日の2日前ぐらいにまた潜る。
合計68戦で1700チャレンジに成功したのち、連敗してまた1700に戻すというアレでした。

最終日は1720ぐらいからスタート。18ぐらいには乗せようと考えていました。
1750チャレンジできるぐらいのレートにはすんなりと乗せ、いざチャレンジ!

パルシェン!きみに決めた!【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_22263101.png


ドンファンならたとえ上から鉢巻バカチ打たれても耐えるから勝ち!【S17】耐久振りパルシェンを連れてスペレでちょっと遊んでた話。_a0333929_22280727.png


\ ☆ 急 所 ☆ /

1750チャレは急所負けで失敗……

その後出し勝ちからの地割れ1発で当てられて負けたり、
選出読み当たったのに冷ビ1発で凍らされ、その後4回ほど試行回数あるにも関わらず溶けずに負けたり……

1750チャレ失敗してから運がよろしくなくて4連敗し、うって変わって流れが悪くなってしまい、終了……
地割れはまだしも、それにしても流れ悪くなりすぎて悔しいです……

選出択はそこそこ読めていたと思うので、もっとレートを上げることができたと思いますが、そこは仕方ない。

スペレは過疎るようになったのか、1試合が非常に短いからなのか、さっきマッチングしたよね?って相手と当たることも多かったです。
しかし、他のルールと比べてサクッとできるし、わりと気軽に、気楽にやれるのでこれはこれで面白かったです。
あと耐久振りパルシェン超強かった。最強だった。
また、あまり出さなかったもののヒトムあたりが見せ合いですごく睨みをきかせてくれていたと思います。
パルやニンフを出して勝つ試合が多かったのも、もしかしたらこの子のおかげかもしれない。

スペレを始めて30試合ぐらい1400台でさまよっていたこともありましたが、そこから40試合で1700に乗れたことを考えるとそれなりにはよくやれたと思っています。
なのでもっと上に行きたかったという気持ちが強いのですが。。

とはいえ、楽しくやれたのでそれはよし!
ORASのレートは終わってしまいましたが、今後も、7世代でも、頑張っていきたいと思います。

それではここまで読んでくださった方、対戦していただいた方、キャスを見てくださった方、ありがとうございました!

by mizuko_flute | 2016-09-14 23:19

ラグラージと共にがんばるダブル勢。シングルもやります。マジメな記事はありません。


by mizuko